2010年03月09日

『シャネル&ストラヴィンスキー』



※ストーリー(cinema cafe netより抜粋)

1913年パリ。ココ・シャネルはカペルという名の裕福な男性に夢中であり、仕事においても多忙を極めていた。一方、イゴール・ストラヴィンスキーは「春の祭典」のリハーサルを行っていた。革新的な不協和音に満ちた曲を作り出すイゴールの創造性は、過激なファッションデザイナーとしてのココの方向性に類似していた。しかし7年後の1920年、ココは意中のカペルを交通事故で亡くし悲しみに暮れる。一方、イゴールはロシア革命後、無一文となりパリに亡命していた。そしてふたりは出会う――。シャネルの全盛期に誕生したNo.5と、その影に隠された宿命を描く真実のドラマ。




本日二本目はコレ。

一言。

アナ・ムグラリスが男前(女前?)すぎです!
スッとした立ち姿、タバコをくわえるサマ、美しい歩き方、しゃがれたハスキーな声、挑発的な視線。
タバコを吸う時に鼻から煙も出してますが不思議とゲッ、と思う印象はありません。

実際のココの姿にかなり忠実なんじゃないでしょうか。

アナ・ムグラリスを初めて見たのはたしか雑誌フィガロ。
その後『NOVO』という映画で記憶をすぐ無くしてしまう男性の恋人役↓を見て、なんてべっぴんさんなのー!と衝撃を受けた記憶が。

NOVO.jpg


硬質で、威厳のある雰囲気で気難しい感じのシャネルを表現。
あの彼女の雰囲気はまさにあの時代に珍しい「自立した女」にぴったり。
アナって綺麗だけれど、元々シャープな感じの男顔だからストラヴィンスキーとのカラミも生々しさはありません。

CHANEL2.jpg



あのトレードマークの様な3連パールネックレスがとにかく素敵。
彼女は歩く姿がとても綺麗。
足さばきが美しいというかエレガントにすっ、すって感じの歩き方。
それだけに、ラスト近くで晩年のシャネルがホテル・リッツの部屋に入る時の立ち姿がショックでした。
あんなにエレガントだった彼女の老い方に・・。

印象に残ったのはメゾンでくわえタバコで作業をするシャネルに従業員が賃金アップを求めるシーン。
ぴしっと跳ねのけるシャネルを見て洋服を作るだけではなく経営者としての面も見えたのですが、なかなか経営者としてもヤリ手だったのかな、と思いました。


CHANEL.jpg



その他印象に残ったのはストラヴィンスキーの妻。
最初にシャネルの別荘に到着してモノトーンで色彩のない部屋をまず温かい色味の布でアレンジする彼女。
子供のいる彼女にとってはシャネルの洗練はされているけれどストイックすぎるモノトーンの部屋は馴染めないものだったのでは。

病弱で弱々しげではあるけれどシャネルの別荘を子供をつれて出る時にシャネル宛に残した手紙の内容。
その文章に彼女のプライドが見えました。
その言葉を読んで庭で妻にストラヴィンスキーとの関係を問われた時には「良心の呵責はない」と平然と言い放ったシャネルは何を思ったのかなと。

ただ、彼女の眉毛ナシの顔はちょっとコワかった・・・。


結局ストラヴィンスキーはその後シャネルとの関係を終わらせて妻の元に帰ったの?
そのあたりがよく分かりませんでしたが、重厚な音楽、紫煙の立ちこめる退廃的なパリの雰囲気、なによりシャネルの美しさが楽しめた映画でした.






posted by kk at 19:36| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

『Coffee and Cigarettes』

coffee[1].jpg



タイミングが合わないと気にはなるものの触手が動かない作品って私の中ではあるのですが、この映画がまさにソレ。

ツタヤの棚でチラ見をしつつ、まだ気分じゃない、と手にとれずにいたのですが、最近タバコが復活してしまったのでなんだか猛烈に見て見たい気分になりめでたく鑑賞となりました。


若かりし頃はカフェで本読みつつコーヒーとタバコが至福、って感じだったのを思い出しつつ。
スタバなんてタバコ吸えないからいかないもーーん!ってなアマだった私が別に禁煙しようとも思わず、いつのまにか体が欲しなくなっていた、って感じで自然に吸わなくなっていたのですが。
今猛烈にタバコを体が欲してまつ。ダメじゃん、オレ。○| ̄|_

ストーリーなんてなくって、コーヒーとタバコを片手に繰り広げられる何気ない11組の会話のエピソードからなる構成。

これが本当にその辺のカフェで聞き耳立ててる様な会話なのだけれど、なんだかモノクロの映像と相まってものすごくシャレてる雰囲気。
とりとめのないただの会話を切り取った感じで別にオチもない話をだらだらしてるだけだけど、そこに思わずプッと噴き出してしまうクールなユーモアがあって。
この雰囲気、好きだなぁ。
本来、こういう幾つかの話がブツ切りに組み合わせてある映画ってニガテなのに、コレはツボった。
登場人物の俳優の名前がそのまま役名で使われているのがなんだかおかしい。



(各エピソードのさわりはココのHP、ENTERより)

coffee2[1].jpg




個人的に気に入ったのは「RENEE」、「COUSINS」、「DELIRIUM」。


「RENEE」:いるいる!海外のカフェに行くとこういうウエイター!!って思わず笑ってしまったこのエピソード。
仕事熱心と思ってたら単に話したいだけかと笑

「COUSINS」:ケイト・ブランシェットが一人二役、と後で知ってびっくり。ロック(パンク?)なシェリーがあのお上品なケイトには到底見えません。ここで世の中の仕組みを鋭く言い当ててるシェリー。お上品なケイトから高価な化粧品(香水かな?)を貰って一言。「お金持ちの所にはタダでモノが手に入るのに」って意味の事を言ってたのですが、そのセリフにハッとしましたね。

「DELIRIUM」:これはビル・マーレイがファニー!!!で本当にツボった笑
ビル・マーレイその人の役で何気にカフェでウエイターをしてるんだけれど、サーバーからコーヒーを直飲みする姿にひゃーーー!!でしたよ。なんかこの人って存在そのものがファニーな感じ(笑)


モノクロの硬質な感じがこの雰囲気を本当に良く引き立ててるなーと思いました。
これがもしカラーだったら、なんのインパクトもないぬるい感じの映画になってるはず。


人生で真に豊かな事ってこういう人と人との何気ない繋がりを持てる愛すべき時間があるかどうか、って感じがすると思ったのでした。

posted by kk at 20:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』



(ストーリー:goo映画より抜粋)

甘いものが苦手なジニョクは、「女性客が多い」という理由で洋菓子店アンティークを開く。パティシエとなったのは、イイ腕を持ちながら恋愛絡みのトラブルが絶えない“魔性のゲイ”ソヌ。高校時代、ジニョクが手酷く振った相手だ。さらに元ボクサーのギボム、ジニョクに忠実に仕える幼なじみスヨンも加わり、店は軌道に乗り始める。そんな矢先、町では子供の連続誘拐事件が発生。次第に、ジニョクの幼い頃の悲しい記憶が甦る…。



以前より気になっていたこの作品。
知りませんでしたが、キム・ジェウク君が出ていたのですね。

原作はよしながふみさん原作の漫画で、作品に惚れ込んだミン・ギュドン監督が映画化。

yoshinaga.jpg


(原作の漫画はこんな感じ。私は読んだ事がありませんが。)


日本ではドラマとして放送されたとの事ですが、私、全然そんなドラマがあった事すら知りませんでした。ここ数年、テレビはほとんど見なくなったので・・・。


anrique2.jpg



映像がとにかく洗練されていて美しいです。
特にケーキは『マリー・アントワネット』に引けをとらない芸術品級の美しさ。
あまり甘い物を食べない私でも2、3個いけるかも、と思う位美味しそう!

甘い物がキライなのに何故かケーキショップを開店するオーナーのジニョク(チュ・ジフン)と、ジニョクに学生時代に告白し、手酷くフラれた’魔性のゲイ’、天才パティシエのソヌ(キム・ジェウク)が再会して、そこに加わる元ボクサーのパティシエ見習いギボム(ユ・アイン)、ジニョクを’若’と呼んで仕えるギャルソンスヨン(チェ・ジホ)を中心として話が進んでゆくのですが、そこに子供の誘拐事件が起こってジニョクの過去の記憶にも絡んでゆく、少しミステリー的な内容にもなっています。

antique.jpg



初めはコメディタッチ?と思ったのですが、後半はわりとシリアスな部分もあって。
ただ、ジニョクを誘拐した犯人と町で起こった誘拐事件との関わりが私は良くつかめませんでした。

antique4.jpg


男前が4人、って設定らしいのですが、ジニョクとソヌは良しとして、後の2人は男前か?・・・

スヨン、って韓国人的には美男なの???謎だわ・・・

antique3.jpg


ストーリーは正直まとまりがない印象なのですが、ツボはやはりキム・ジェウク君の素敵なゲイっぷり!!

↑の予告編でも披露していますが、クラブでこれぞゲイご用達!(笑)な印象の網状のスケスケトップスで妖艶に踊り狂う姿がいい感じです笑

antique5.jpg


フランスからやってきた師匠のジャン(アンディ・ジレ)とのラブなシーンもありますが、何せジェウク君がキレイなので見ていて不快な感じはしません。
中性的な魅力があるな〜としみじみ。

フランス語のセリフもありますが、ナチュラルな感じで上手だな、と思いました。日本語もそうですが、彼には語学のセンスもあるんでしょうね。

主要キャスト以外にも脇役であっ、と発見するキャラが。

クラブのバーテン役のおっちゃんは「映画は映画だ」の「アックショーーン!!」(笑)の熊五郎監督役の人だし、お店を訪ねてきたお客の連れの女の人は「ごめん、愛してる」のムヒョクのお姉さん役の人だ。

あのお店の雰囲気、もし日本にもあったら絶対通いつめたい位素敵。
ケーキを入れる箱やリボンも綺麗。

目の保養になった作品でした。





posted by kk at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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